702NKⅡのファーストインプレッション

というわけで購入3日目にしてファーストインプレッションを書いておきます。
もともと今回の買い増し(702NKはそのまま連れて帰った)に至った理由は、約1年使った702NKに不規則な動作エラーが続いたからでありました。例えば

  1. 音声通話時に先方の声が聞こえない。及びキータッチ、切り替え音が飛び飛びになったり全く無音になる
  2. ハンズフリーの切り替えを行うと一時的に直ることもある
  3. サービスに見てもらっても「症状が確認できません」で帰ってくる
  4. ワンタッチダイヤルや"Aqua Calendar"などのソフトが立ち上がらない(他にソフトを使っていなくても)

などです。
ま、確かに保証外のアプリケーションをあれこれ入れてますから、何が起こっても文句は言えません。ひょっとしたらMacと同期するための"iSync Config"を入れた(しかもWindowsPC経由で!)のがまずかったのかも知れません。
しかし、702NKを使う理由はPIM機能とカスタマイズの自由度にあるわけで、買った時のまま、せいぜい"Vodafone live!"で落とせるゲームを使う程度なら、他の機種でよい訳です。
もっと云えば、わざわざ経営面もやや不安定なボーダフォンを選ぶ必要もなかった訳で。


さて、一方の702NK2ですが、発売直後に書いた通り、店頭で見た印象では702NKとの大きな違いはあまり感じられませんでした。OSや動作速度、画面の解像度などはほぼそのままで、違いと云えば

  1. カメラレンズが前面と背面に搭載され、単独でTV電話ができる
  2. 背面のメインレンズにカバーが付いた
  3. デザインが普通の電話に近くなった

くらいだと思われました。特にデザインに関しては、従来の702NKの方が舶来品(!)らしくて好きです。

そんなわけで、実は今回のモデルチェンジに関しては見送る予定だったんですが、度重なる不調に「育て方を間違った」感が日増しに募り、「要はカードの差し替えで使い分けられるんだから買っとけば良いか」と心の中の星飛雄馬が前のめりに斃れるのに同調してしまいました。


さて、そこで前回の702NK購入から1年数カ月、各種ポイント等相殺して約12,000円を支払って702NK2(最近、"702NK2"と書いていますが、ご明察の通りMacの2="Ⅱ"が文字化けするからです。今後も混在しますが許してねっ)を春分の日に購入しました。


では、とりあえず702NKと702NK2の違いを見ていきましょう。
新型の702NK2が勝っているところ

  1. 小さく感じる。実際にはほとんど同じ大きさなんだが、702NKはおかめのお面のような下膨れなのでちょっと幅があるし、厚みも感じる。
  2. カメラにフラッシュが付いている。
  3. 操作感が高級になった。特に真ん中の方向キーが扱いやすくなったし、キーボードも含めてウニウニと滑らかな触感になり、こちらの方が好ましい
  4. 待ち受け画面が便利になった。カレンダーとTODOの状況が待ち受け画面で確認可能になり、画面上によく使うアプリケーションのショートカットが5つ置けるようになった*1


旧型の702NKの方が勝っているところ

  1. 機能性も含めたデザイン。例えばストラップの位置など。702NK2はてっぺんにストラップホールがあるので首かけストラップだと電話をかけたり操作する時に邪魔だし、手首に通す短いストラップでも持ちにくい。側面にも付けてほしかった。それと下膨れの形状はグリップしやすく、普通の電話じゃない雰囲気も良かった。どうせ変わった機械なんだし。
  2. これもデザイン絡みだけど、カメラにカバーがないのは弱点である半面、さりげなく写真が撮れるので、この方が良かったとも言える(別に盗撮じゃなくても、ですよ)。レンズ回りのリングがごっついのが幸いし、レンズの扱いに気を使うこともなかったし…。新型の、カバーを開けるとカメラが起動する機構は、善し悪しです。カバーの開閉もきっちり剛性感がある感じではなくて、ポケットの中でいつの間にか開いてたりします。
  3. NK2はなぜか作業メモリーが狭いような気がする。カメラで撮影しようとシャッターを押した時、それ以前に他のアプリケーションが起動していると、かなりの確率で「メモリーが足りません」と怒られる。そして次の瞬間、起動していたアプリケーションは、自動で終了させられるようです(ま、ずっと馴染んでた"PalmOS"はシングルタスクでしたから、これは別に嫌じゃないですけど…)。


えーっと、これで4勝3敗か。


とにかく、以前から702NKを使っている人は702NK2が出たからと云って、旧式になっちゃった、と悲観する必要は全くありませんよ、ということです。明らかに世代が代わった訳ではなく、マニュアルのオープンカーだと思って買ったら、マイナーチェンジでオートマのハードトップ・モデルが追加されました。馬力は一緒です、という感じでしょうか?
好き・嫌いでどちらでも選べる程度の違いです。
強いて云えば702NKは趣味性が強く、NK2は社会性というかちょっと他人の目を意識して常識的にしてみた、というところでしょうか?
次回は買ってすぐ行った、とりあえずのカスタマイズについて書きます。


一皮むけばほとんど同じものであることが良く分かりますね。バッテリーも全く同じ型番のものが入っているので、お互いがお互いの予備になります。



3Gなので当たり前ですが、SIMカードを差し替えれば退役した702NKも再び現役で使えます。

*1:待てよ、702NKだってKMPTodayを入れれば予定とTODOが確認できるし、方向キーの上下左右+決定で5つのアプリケーションが立ち上がるから、同じことができる、とも言えます