iPod shuffleをUSBメモリとして使う

代休と出張が重なって仕事が追いつかないので、こっそり会社に行ったら業務担当の女性たちが休日出勤して、本社からの指示を受けながら受注システム用PCの入れ替え作業をしていました。
自分の仕事をしながら横目で見ていたら、ネットワーク接続してないPC同士でデータを移したいのだが、FDDの調子が悪くてお互いのファイルが読めないと難儀をしておられたので、行きがかり上一肌脱ぐことになりました。確かにWindows98のPCで作ったファイルを新しいXPのPCで読もうとすると読めません。
フォーマットが違うわけでもないので、そんなはずは無いのですが、確かに読み込みエラーが出ます。納得いかなくても実際に読めないものは仕方ないので、メモリカードを使ってデータを抜こうと考えたのですが、新しいPCにはカードスロットがありません。両機に共通するのはフロントのUSB端子のみ。
そこで、たまたま首からぶら下げていた"iPod shuffle"の存在を思い出し、Windows98SEのPCに差し込んだところ、おお、USBリムーバブルディスクとして認識するじゃありませんか!
噂には聞いていましたがこんなにすんなりいくとは思いませんでした。というわけでデータの引っ越しはほどなく完了し、女性たちから多少の尊敬の念及び、お礼のコーヒーとケーキをいただいて帰ってきました。おつかれさまでした。