東急ハンズで買ってきたシューズラック

ここにはほとんど書いていないのですが、今年の2月くらいから部屋の整理と模様替えをしています。
1Kの賃貸マンションに一人暮らし。
その割りにモノが多く、はっきりいって足の踏み場もなかったんですが、「どうせ仮住まいだし」と頓着せずに暮らしていました。
ところが「仮住まい」のつもりがもう10年も住んでるし、父の病気の都合で両親を近所に呼び寄せたあげくにその父親を見とった(ていうか病院で死んだのですが)わけで、当分ここから離れる見込みがありません。
やはりこの部屋での生活をもう一度立てなおそうかと(そんなに順序立てて考えたわけではないけれど)。

そんなわけで、2月以降、港北のIKEAに通い、長い一人暮らしのあいだ無軌道に買い揃えた収納などの粗大ごみを整理しつつ、あたらしいライティングデスクや洋服ダンスなどをじわじわと導入していました。
IKEAは安いし、そのわりにカッコイイ家具が買えるの(組み立てには毎回苦労しますが)で大いに贔屓にしているのですが、悲しいかな基本的には持ち家(基本は一戸建て。百歩譲って分譲マンション)じゃないとあそこの提案をそっくり取り入れるわけにいきません。
いちばん大きな理由はIKEAの家具は基本的に壁や天井に好きなように釘や木ねじ(それも結構長くて太い)を打ち込めないと固定がうまくいかないものが多いのです。
また、文庫本や新刊書が多い人用の本棚、なんていうのもなかなかありません(仕切りが大雑把)。
ですから、本棚だけはニトリで買いました。

今回のテーマはシューズラック。
部屋にはもともと靴用の収納が付いているのですが、奥行きはほぼ2長足分あるものの、幅は靴2足を並べて置けないし、奥に置いた靴はおそらく二度と取り出さないだろうという整理のしづらいもので、はっきりいって機能してません。狭いタタキにいつも3足くらい靴が出しっぱなしです。IKEAにもさんざん下見に行きましたが、残念ながらどれも幅が大きすぎて入りません。
そこでIKEAを諦めて東急ハンズへ。

そうすると、あるんですなあ…。幅の狭い収納棚の上に置けて、靴が5足おけるスタンド状のものです。

山崎実業 シューズラック タワー ホワイト 6465

山崎実業 シューズラック タワー ホワイト 6465

突っ張り棒くらいのコンパクトなパッケージなので公共交通機関で持ち帰りができ、ネジを10箇所とめてラックをバチバチ嵌めこむだけ。5分で完成します。
これで、仕事用のビジネスシューズ3足と休日用の靴2足を載せ、使いでの悪い収納には長靴とサンダルと靴磨きセットなどを収納しておけば、私の生活には不自由がありません。

ここまではかなり上手く行っているので、あとはベッドです。
これがまた、難問で…(いつかつづく)