次のiPhoneケース

"i4 Wear"は本当にお薦めのケースなんですが、ちょっと使い込みすぎて悪目立ちするようになったので、新しいのを物色してみました。"5"が出るまでの短い付き合いになると思いますが、気分転換もしたいしね。


今の私の使い方だと、ビュー・スイカとエクスプレスICカードの2枚収納できるのが必須です。これ以上、持ち物を増やしたくないヽ(´ー`)ノ
秋葉原の量販店を見に行くと、カードを内蔵できるタイプのiPhoneケースもずいぶん増えています。
こんなの↓

現物で試したわけではありませんが、カード内蔵タイプで相当スリムなものも出ています。ぶ厚くならないのはとても魅力ですが、なにせICカードを2枚背負わせなければならないので、スリムさだけでは選べません。
フリップ式は、カメラを使うときに操作が面倒なので、できれば避けたい…となると意外と今も選択肢はありません。
アマゾンで見つけて、これを買ってみました。↓
Speck Products iPhone4S/4対応保護ケース ブラック ダークグレー SPK-A0804

Speck Products iPhone4S/4対応保護ケース ブラック ダークグレー SPK-A0804

届いて着せてみるとかなりごついです。
カード2枚(ひょっとして3枚?)を装着して使えるし、カメラレンズにも干渉しませんので、必要条件は満たしています。
ところがここにきてひとつ問題が。5月13日の記事で紹介したヘッドフォンアンプが接続できません。純正のUSB接続ケーブルは問題なく使えるのですが、オヤイデ・ヘッドフォンアンプのプラグは横幅が広いので、このケースの穴ではまったく受け付けないのです。いやあ、これは盲点でした。

では、オヤイデ・ヘッドフォンアンプと併用できてICカード2枚を装着できる(&フリップ式でない)ケースはあるのか?


もちろん"i4 Ware"なら問題なく使えるのはわかっているんですが、もう1個同じの買う気にはなれません。
もう一度量販店廻りをして、じっくり見てみましたが、「これなら間違いない」というのは見分けられませんでした。
たまたま値段が2000円未満で安かったこいつをダメモトで買ってみました。↓

やってみたら、厳密に言うとだめでした。
"i4 Ware"は薄手の1枚革なのでほとんど問題なかったんですが、このケースは滑り止めの内張りが(人口皮?)革のウラにきっちり貼ってあるので、結構厚みがあるのです。樹脂製じゃないので、ぐっと押しこめば使えないことはないですが、ちょっとした動きで接続が途切れます。使っていて気が気でない。


そんなわけで、強引な解決策…。
買ったばかりのiPhoneケースの底をナイフで切って広げてやったぜぇ~ワイルドだろ~?

(一応切り口は懸命に均してボンドで補強してやったぜぇ~)