ビックカメラ新宿東口新店で、iPhoneケースを買う

ちょっと前に、新しいiPhoneケースを買った報告をしましたが、使っているうちにちょっと気になる点が…。
これ↓

細かいことではあるのですが、画面の隅のテキスト部分を「選択してコピー」とかしようと思うと、指が隅により切らずに、思った文字まで選択できない、という問題。あるいは、スリープを解除するときの「ロック解除」の右向きへのスライドが1回でうまくいかないとか。以前にも似た様な、画面周りの額縁が立派なタイプを使って後悔したはずなんですが、他の部分に気を取られていて忘れていました。しかも、結構分厚くなってしまうので、胸ポケットに入れていると嵩張るのです。
だから、「カードが2枚挿せて、画面の周辺を隠さず、しかもヘッドホンアンプを挿すときコネクターに干渉しな(くてできれば薄い)いケース」というものが世に存在するのであれば、ぜひ欲しいものだと思い続けていました。


さて、そこでビックカメラ新宿東口新店のオープンです。
なにかのテレビで、私の聞き間違いでなければ「日本最大級のスマホ・アクセサリー売場」があるそうではないですか。これは一度見に行かなければ、とわざわざ電車に乗って新宿まで行って参りました。


オープン間もないこともあって、店内はたいそう混んでいました。スマートフォン関係の売場は地下一階です。
行ってみると、噂に違わず確かにスマートフォン関係のケースやらスピーカーやら保護フィルムやらがどっちゃり並んでいます。
ひと通り回ってみて、上記の私の希望にかなり近いのを発見したので、買ってみました。

革ケースでカードが収納できるものの多くがフリップタイプなのに対して、これは背面に直接カードを差し込む形になっているので、さっと取り出してカメラを使う時などの機動性が高く、しかも無駄な厚みがありません。コネクター付近の開口も大きいし、画面にもほぼ全く干渉しない。まさに私が探していたものにぴったり合致しています。
私は仕事で持ち歩くのでいちばん地味な「ブラック」を購入しましたが、ブラウンやクロコダイル(!)もありました。


↓喫茶店に飛び込み、いわゆる開封の儀。

↓早速、装着してみました。

持参した、オヤイデ・ヘッドホンアンプを装着しようとしたところ、実は装着したままでは差し込むことができませんでした(T_T)
しかし、ここはアナログな発想で、先にヘッドホンアンプのコネクターを挿しておき、あとからケースをはめ込めば、ちょっぴり無理矢理な感じはありますが、問題なく音が出ました。コネクターへのロック機構がないオヤイデ・ヘッドホンアンプには、却ってこの微妙な無理が脱落防止効果に転じる雰囲気すらあります。
画面もフルに露出しますので、操作にはまったく問題がありません。