新春初売でテレビ買いました

かなり前の話ですが、当日記の過去ログに「テレビが壊れたので一番安いHDD/DVDレコーダーにPCモニターを合わせて地デジを見るようになった」という話を書きました。
それから幾星霜(2年半くらいですね)、テレビ見るのにレコーダーのスイッチを入れ、スピーカーのスイッチを入れ(PCモニターは信号が無くなると待機になるので特に操作しませんが)、必ず立ち上がるレコーダーのメニューを消してチャンネルを合わせ、別のリモコンでスピーカーの音量を合わせ、というのが面倒。
しかも、地デジ完全移行後のテレビを見ていて気がついたのですが、2年半前に一番安かったレコーダー「東芝VARDIA」の画質はハイビジョンに対応していないようなのです。明らかに録画後の画質がアナログテレビレベルOrz


そんな訳で、地デジ移行前後の喧騒も一段落したところで価格のこなれた安いのを買ってこようと、新春初売り中の家電量販店でテレビを購入してきました。
選択基準は

  1. 大きさは19~22型Wのハイビジョン(は当たり前ですね)でLEDバックライト
  2. HDMI端子が2系統あること(レコーダーとインターネットテレビのセットトップボックス用)
  3. USBでHDDを接続して録画ができること

で、値段が安ければいいわけです。


買ってきたのは東芝REGZAの19B3というやつ。昨年秋に出たばかりですが、裏番組録画まではできない1チューナーのもの。

東芝 19V型 液晶 テレビ 19B3(K) ハイビジョン   2011年モデル

東芝 19V型 液晶 テレビ 19B3(K) ハイビジョン 2011年モデル

やっぱり新しいテレビはいろいろと便利。
なんたってリモコンひとつでちゃんとテレビが見られる(当たり前だ)。
幸か不幸か電波が品川ケーブルテレビ経由なのでBSもCSもそのまま受信可能です。
外付けHDDも繋いで録画もできるようになったので、あーもうこれでいいや!