名鉄バスはハイブリッド

そういえば月曜日に名古屋に行って、名古屋の基幹バス(道路中央部の専用レーンを走り続ける路線バス)の名鉄バスの方に乗ったら、「ハイブリッド(HYBRID)」と大書してありました。外見上の特徴としては、屋根の前半分にラクダのこぶのような機材を背負っています。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/info/detail/1192292_890.html#1


車内モニターにはプリウスのように「今、電気で走ってます」「エンジンで走って充電してます」と表示されます。

名鉄って電車もそうだけれど、新しいものを導入すると車内に自慢するためのディスプレイをするのが好きですね。中部国際空港に行く特急電車「ミュースカイ」のオンボードカメラもそうですし、そもそも昔々のパノラマカーの電光スピードメーターからの伝統です。


その精神年齢は小学校低学年程度ですが、少なくとも男の子ってのは一生その感覚を持っていますから、それはそれでありだと思う。


iPhoneの電池表示は元通りになりました。