Time Capsule高くないですか?

出張から帰って来たら、部屋のインターネット接続が不調で、思わずUSENのテクニカルサポートに電話したりしましたが、どうも原因はBUFFALOの無線LANルーター、"AirStation"の接続らしいことが分かりました。とりあえず再起動を何度か繰り返して今のところ動いているのですが、好不調の波が発生しています。
"AirStation"にはAOSSという、ボタンを押している間に子機側で操作をすると暗号の設定をやってくれる便利な装置が付いているのですが、MaciPhoneを繋ぐ時には設定済みのPCを開いてそれをお手本に暗号をぽちぽち何十文字も打たねばならず、一度設定したら初期化だの再設定だの死んでもしたくないです(2回くらいやりましたが)。


自宅のメインコンピュータはMacなんだから、アップルの"Time Capsule"を導入したら良いのではないか(短絡的だなあ)と考えて銀座に行ってきました。

Apple Time Capsule 500GB MB764J/A

Apple Time Capsule 500GB MB764J/A

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

Apple Time Capsule 1TB MB765J/A

容量500GBで30800円、1TBで50800円。高くないですか?
デザインとかそりゃいろいろあると思うけど、ネットワークドライブと無線LANルーターが一体化したものですよね。もう1万円くらいずつ安くなりませんかねえ?
Macとの親和性は保証付きなんでしょうが、購入後に待ち受けるiPhone、PC、プリンタの再設定の手間と、初期投資額の大きさに気持ちが萎えて(よかったね!)手ぶらでアップルストアを後にして、山野楽器でCD買って帰って来ました。
ミキモトのディスプレイは風鈴になっていました。夏です。