痛風注意報

もう1週間くらい続くと思っていた梅雨が明けてしまい、首都圏は暑い日が続いています。


さっき会社からの帰り道で久々に足首に小さな痛みを感じました。こ、これは痛風発作の前兆では?家に帰ってあわてて水を飲んでします。


痛風というのはそれだけでは死ぬような病気ではありません(よね?)が、発作が起きるとちょっと真っ直ぐ歩けないくらい痛いですから、本格化すると難儀です。私は40歳くらいのときに一度発作に襲われましたが、そのときはてっきり知らないうちに足をくじいたか、ひょっとしてアキレス腱断裂でもしたのかと思って(そのくらい痛い)外科に飛び込んだくらいです。結局血液検査の結果、尿酸値が7.3かなんかあって「これ痛風ですねw」と云われ、1年くらい「ウラリット」と「ザイロリック」という薬を処方されて飲んでおりました。


痛風は体質の問題でもありますから糖尿と同様、完治ということはありません。油断すると尿酸値が上がり、尿酸値が7を越えたらいつ発作が起きても不思議でないそうです。
私は大汗かき(今は太っているので当たり前ですが、若くて痩せている頃からそうだった)で夏は血が濃くなりがちだし、酒を飲むとビール中心なので危険度が高いんです。同病の皆様、お互い気をつけましょうね!