和歌山市駅で和歌山ラーメンを食べる

昨日、「週末の出張を控えて帰りが遅い」と嘆いていたのは今日からの出張があったから。


たぶん生まれて初めて和歌山県に来ました。大阪・奈良・京都・滋賀には既に定番の仕事があるのですが、和歌山県はお客さんもいないし、仕入れ先も無かったし、プライベートでも訪れる機会がありませんでしたから。


南海電車(については明日にでも改めて)に乗って和歌山市駅に着くと、駅の地下街に「和歌山ラーメン」の文字が。そういえばどこかで聞いたことがあるなと思ってお店に入ってみました。

これが本当なのかよくわかりませんが、むかーしむかし母に連れられて行った普通の食堂で食べたラーメンを思い出しました。魚介っぽいだしとストレート麺、こってりのようで重くない、というものに見えましたが、私はラーメンには詳しくありません。