ビジネスホテルに望むこと(超個人的意見)

原料産地に行くと民宿に泊まってますけど、それ以外の出張ではビジネスホテルを利用することが(当然)多いです。10年ほど前に北海道担当になって、しょっちゅう知らない土地に宿泊するようになって以来、東京勤務になって担当が変わってからも専ら「楽天トラベル」で検索して、心配だと「口コミ情報(お客様の声)」なんかも読みながら申し込んでいます。

だから大外れはないんですが、ホテルごとの設備の微妙な違いで満足度が変わってきます。結構些細なことで、楽天トラベルの「お客さまの声」に投稿するのもなんなので、ここにまとめて書いてしまいます。

  1. バスルーム
    1. 決して小柄ではないので、そりゃもうバスタブは大きい方が良いです。私はシャワーじゃなくてちゃんとお湯をためて浸かる派。アパホテルなどでたまに見かける泡風呂ジャグジーは大好きですが、掃除の人が大変でしょうね?
    2. 青と赤の水栓で水と熱湯を出して調節するタイプが多いですが、これが面倒。一番良いのは40℃とかダイヤルで合わせるとその温度のお湯が出てくるタイプですが、かなり高級なところにしかありません。妥協点としては1レバーで水と熱湯を調節できるとうれしい。
    3. タオルは大中小と3種類を揃えて欲しい。多いのはバスタオルとフェイスタオルの2種類というパターン。でかくて分厚いフェイスタオルは体を洗うようにできていません。薄手で小さいハンドタオルをもう一つ置いて欲しいですね。または使い捨てボディスポンジを置いてくれると良い。
  2. トイレ(便器)
    1. ちょっと前までは贅沢感のあったウォシュレットは、もはや無いと不満に感じるようになってしまいました。
    2. ただし導入を急ぎすぎて最廉価版で整備すると、とても粗っぽいシャワーが出てくる(悶絶する)ので、これから導入するならボタンで操作するマイコン制御タイプをお願いします。
  3. デスク周り
    1. デスク上の絶対的な広さが不足しているケースが多いです。ブラウン管テレビとお茶用の小型湯沸かし器がスペースを占有していて、ネットブックすら置き場所に困るホテルが多い。広いと嬉しい。
    2. 私の場合、PCの操作と電話の充電がしたいから、デスク近くに最低2つ空いてるコンセントが欲しいです。たいていテレビと湯沸かし器で塞がってるんですよね。
    3. インターネットは有線で良いからLANケーブルを最初から付けておいて欲しいです。フロントで借りることができますが、取りに行くのが面倒くさい。モデムとLANケーブルのセットが貸し出しで、自分で結線からしないといけないところもあります。全く非対応、というのはもはや時代について行けてないと判断せざるを得ません。
  4. 部屋とベッド
    1. クローゼットがなくてフックにハンガーが2、3本置いてあるところも多いですね。小物の置き場所はあったほうが良いです。
    2. 部屋とベッドは広いに越したことはないですが、要はベッドに干渉されずにしっかりと椅子に座ってパソコンが打てるスペースが欲しいです。
  5. モーニングコール
    1. アラームセットの音は小さいので(起きるけど)、電話でのモーニングコールもセットします。自動音声の「かしこまりました」だけでアナウンスが終るととっても不安。「○時○分にセットしました」と復唱してくれると安心。
    2. サービスのつもりかセット時間の5〜10分前に鳴るところがほとんどです。それは自分で計算するから時間通りに鳴らしてくれえ!
  6. 門限
    1. 男子ひとたび門を出れば七人の小人あり。無い方が気楽です。