吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006総集編

両親のマンションで夕飯を食べながらBSで「吉田拓郎かぐや姫inつま恋2006総集編」を見ていました。
サディスティック・ミカ・バンドもそうですが、私の年代だとたくろうとかかぐや姫はちょっと上の世代のもので、本当に売れた何曲か以外は実はあまり知りません。特に私はテレビで音楽を覚える子どもでしたから。
改めてじっくり聴いてみると、かぐや姫アルフィーに良く似ていますね(逆だろ)。見た感じもヒゲと面白いのと、音楽オタク。おそらく下敷きにしている洋楽が一緒なんでしょう(CSN&Yとかかな。良く知らないけど)。たくろうは本人のキャラクターオンリーで押し切られるが、音楽性は演歌や浪曲と同程度と思われる。その分歌詞がすごいのかというと、意外と作詞は他の人だったりするしね。逆に編曲家は腕の見せ所なんで、仕事のしがいはあるかもしれない。


家に帰って地上波を見ると「亡国のイージス」をやってますね。タイムリーなセレクトってことっすか?沈黙の艦隊からのパクリが目立ちますね。