自転車買いました

最近、休日出勤が続いていたので日曜日のテニスも休んでばかりで運動不足(移動が多いんで、疲れてはいるんですが)で、でも飲食は同じペースなんで体が重くなるばかりです。
で、このままではいけない、不定期テニスだけではダメだ(テニスは、やってみて分かったが、無酸素運動を断続的に行うので、汗はかくけど目方は減らないのだ)、と考えました。
よっぽど家でやる「ジョーバ」とか買ってやろうかと思いましたが、部屋にはこれ以上物が設置できないことが分かっているので、ここは初心に返って自転車に乗ろう、と思い立ちました。
ちょっとしたお出かけでレンタカー借りるよりも健康的ですし。


ざっとネットで検索してみて、いろいろと心引かれるものもありました(例:Giantのreviveとか)が、入手が難しそうなので、yodobashi.comで見たRoverの自転車を川崎駅前のヨドバシカメラで買ってきました。
http://www.near-field.jp/shop/goods/images/14006-03-01.jpg
色はもちろん、ブリティッシュ・グリーン(ベタだなあ)。
Roverとは、最初に新車で買った車がホンダ・コンチェルトだったという浅からぬ縁(浅くはないが分かりにくいなあ)なので。


一応、店頭で他の物も見ましたけど、サドルとグリップの本革シート風の仕上げに思わず苦笑しつつ決定。ヨドバシ価格29,800円(税込み。別途ポイント10%還元)です。
購入後、テニスバックを背負って多摩川を越えて蒲田へ。テニスをやって大井町まで帰ってきましたが、いやー、自転車こぐのってこんなに辛かったかなあ!10年ぶりくらいに乗ったんですが、坂道が大変(別に重くもないし、6段変速なんだけどね)。足の筋肉も普段使わない筋肉だし、お尻がすぐ痛くなるし…。


手近な目標としては、川崎市高津区の、組合員になってる生協の店まで行きたいんですけどね。あ、あと一回通勤もしてみたい。年に一度くらい大震災を想定して歩いて通勤(帰宅)する、という行事のある会社があるじゃないですが。大地震北朝鮮との軍事紛争などあったときに、自転車は有効な移動手段になる予感があります。会社までは計算上10km弱。30分が目標ですが、第一京浜は走り辛そうだなあ。