自転車で通勤してみた

朝、テレビを見ていたら「今日は雨の心配はありません」と根本クンが云っていたので、自転車で会社に行ってみました。
道のりにして10km弱なんで、30分かなと思って走ってみましたが、所詮"City Cycle"なんで車道を走り続けるほどのスピードは出ず、歩道をのたのたと走ったら、45分くらいかかりました。なんにせよ、自転車をこぐ足になってないので、すぐに大腿がはってきてしまうし、尻の筋肉も落ちているので、ちょっと走ると尻が痛い。こりゃあ高津区行きは少し体を慣らしてからの方が良さそうです。
帰り道は昭和通りから新橋に向かって行ったら、交差点が渡れず、汐留再開発エリアに入り込んでしまってタイムロスしたり、浜松町から品川にかけての歩道が狭いことや、御殿山付近も第一京浜を直進できずに旧東海道方面にずれて走ったりしたので、1時間かかりました(往復とも進行方向の左側の歩道を走った)。

写真は帰る途中の、昭和通りから見た東銀座付近です。


ちょっとスーツ姿で走るにはハードすぎますね。でも、とりあえず電車が止まってもほぼ同じ時間で会社に行けることが分かりましたし、中央区よりも品川区の方が海抜が低そうだ(帰りの方がラク)ということも分かりましたんで、この経験を生かしたいと思います(いつ?どこで?)。