勤労して来た

今日はなんの休みかと思ったら、勤労感謝の日じゃないですか!
今日も休みの日まで勤労できることに感謝しつつ(精神構造が坊さんのようだ)、ワンテーマだけ仕事を片付けてとっとと帰ってきました。
雨雲予想で17時過ぎ以降の予想が怪しかったので。


盆も正月も勤労感謝の日もないよ、というお父さん方もたくさんいらっしゃると思います。サービス業は軒並みそうでしょうし(私は学生時代にファミレスのバイトを1年ちょっとやってみて、やっぱり他人が休んでるときは一緒に休める仕事にしようと思い、その会社は受験しませんでした)。マスコミなんかもそうなんだろうな、と思ってましたが、先ほど旧海岸通りを品川駅東口入り口あたりで信号待ちで自転車を止めた所、目の前に東京新聞本社(中日新聞東京支店)を発見。
5階建てのビルのうち、灯りが着いていたのは5Fと4Fの2部屋だけ。

なんだ、やっぱり休んでるんですね(かなり年季の入ったビルなので、今は違うオフィスがメインなのかもしれませんが)*1

*1:Wikipediaで調べたら、つい先月引越してるようです。失礼!