祝!インチキ5万アクセス達成記念

昨夜は中央線沿線から直帰しようと思っていたら、隣町の事務所に勤めている元会社の先輩(変な言い方だが、今は違う会社に勤めている)から呼び出しがあって、八重洲中央口で待ち合わせて東京駅構内でお酒を飲んできました。折しも今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。「縁起物」なので二人で1杯ずつグラスワインを頼んで飲んできました(後はビールと焼酎)。


さて、閑話休題。おかげさまで(誰の?)先日、アクセス・カウンターが5万を越えました!
めでたいことです。

実際には、更新やら「はてなアンテナ」の確認なんかで自爆する回数も多いので、正味来客数は8掛け?7掛け?とはいえ、実際に来ていただく方もいらっしゃるので、記念に何かやりましょう。


というわけで本日は、5万アクセス達成記念「一番読まれたエントリーベスト10」を発表してみます。


はてなカウンターでどのURLのアクセスが多かったかを見るわけですが、基本的に更新直後に様々なブログ更新情報から見に来てくださる方がほとんどなわけですから、カウンターの集計もブログトップのURLに集中しています。その他のURLにカウントされるのは後からはてなキーワード検索エンジンで探してきてくれた方の数でしょう。ですから、3月末にやった検索語・リンク元ベストテンと結局は似てしまうかもしれませんが、たまにはキャンペーンというか、イベントも良いでしょう。


もっとも、5万ヒットを振り返ろうにも2005年以前はカウンターの記録が残っていないので、ここ1年分しかデータがありません。でも、古くても力のあるエントリ(そんなのほとんど無いんですが)はその中でも生き残っています。


では始めます。

第1位は!だららららららら…ドン!

2006年3月31日 "期末なので、ここも決算してみる"
これは、いわゆるひとつの総集編で、もともと多かった検索語を羅列してますから、めちゃくちゃインチキな1位です。インチキ即ち失格!
参考までにアクセス数は411でした。


では、気を取り直して第10位から実質トップの2位までカウントダウンしてみます。


第10位 2006年9月9日 "ほぼ日手帳を申し込みました" 106アクセス
07年版「ほぼ日手帳」を「ほぼ日ストア」に申し込みました、という話でした。「ほぼ日手帳」は人気のアイテム。扱った話題に助けられました。ちなみに私は出荷の遅いファブリック風カバーを選んだので、届いたのは10月の終わり(今月に入ってからかも?)。まだ下ろしてません(12月1日デビュー予定)。


第9位 2006年10月3日 "ソフトバンク新機種13種類発売だそうで" 110アクセス
良くも悪くも話題のソフトバンク新機種発表についてのお話でした。"iPod携帯"が出なかったのは若い人には残念でしたね…。12月発売の705NKは楽しみにしていますが、あの複雑な料金体系に組み込まれたくないという思いも…。


第8位 2005年1月16日 "702NK・今日の進展" 136アクセス
702NK(Nokia6630)の購入間もない頃の試行錯誤の報告です。初めて"SymbianOS"の携帯電話に触れた人には多少はお役に立ったかもしれません。でも、ほんとに役に立つのは例えばこちら→http://tkhs.blog2.fc2.com/


第7位 2006年6月10日 "今日の収穫" 138アクセス
秋葉原の「モバイルプラザ」で702NKⅡ用のシリコンケースを買ってきたお話です。Nokia用のシリコンケースを探している人、結構多いんですよ。


第6位 2005年10月2日 "浜圭介を聴く" 139アクセス
親戚の家でNHKの懐メロ番組を視た感想なんですが、後ろの方でついでに書いた、NHK住吉美紀アナの話が長いことアクセス数を稼いでくれています。知り合いにちょっと似た感じの女性がいます。
アナウンサーといえば、ベストテン圏外ですが、9月下旬に週刊文春のグラビアに滝川クリステルが出てた、と書いたところ、それだけで17位(84アクセス)に入ってます。みんな、アナウンサー好きだよな…。


第5位 2006年4月8日 "702NKⅡのカメラについて" 153アクセス
130万画素の702NKシリーズのカメラですが、それでいいじゃん、メモだもの!というお話。珍しく賛同のコメントをいただきました。

                                                                                                          • -

実質ベスト3に行く前に次点を発表しましょう。
次点(繰上げ10位) 2006年3月8日 "小人閑居して父退院" 103アクセス
父退院の話はさわりだけ。銀座のMacショップで"JBL on tour"を買ってきて、その使用感が主な内容でした。このスピーカーは今も"iBookG4"の隣で音楽を奏でております。

                                                                                                          • -


第4位 2006年3月24日 "702NKⅡを買ってすぐにしたこと" 192アクセス
702NKの不調を良いことに、「リングにかけろ」と「聖闘士星矢」くらいしか違わない702NKⅡを購入して、いろいろやってみた話です。自分のための記録なんで、たいした情報がなくてすみません。


第3位 2005年10月10日 "アッコちゃんの時代" 196アクセス
3月の検索語・リンク元集計で1位だった、林真理子の本の紹介です。ナンシー関のコラムを覚えていてこの件と絡めたところなんかは、我ながら良い情報発信だったと思っています。


第2位 2005年5月4日 "今、身代わり不動尊に行くと" 236
3月の検索語・リンク分析でも強さを発揮しましたが、厄除けのお参り先を探している人が多いんですね。身代わり不動尊は相変わらず四季折々にDMをくれます。一生使える黒札をもらったからといって安心してはいけない、という忠告でしょうか?


てなわけで(Groovin' woo woo woooooo)、2位から11位のエントリーを見てみると、4,5,7,8位が702NK絡みで、なんとか開設時の方針(PDAと音楽)に沿った方向でのご来場をいただいているのかなぁというところです。Symbian系のリンクに加えていただいているようなので、そのルートでいらっしゃる方が安定して存在しているのだと思います。ただ、専門的なことは書いてないので、ほんとに困った人は助けてあげられないのが申し訳ないところです。