善男善女になってみた

社員旅行に行ってきました。1泊2日で京都方面。


そういえば、いくら思い出しても京都を観光した記憶がありません。修学旅行の定番なんですが、私、小学校時代は川崎にいたので日光。中学は名古屋だったのでまた日光。高校は広島〜山口。
大学時代にサークルの全国大会で立命館大学に行きましたが、観光はしませんでしたから清水寺も行ったことがありませんでした。


それで、今回初めて「清水寺」にいってみました。途中の駐車場でバスを降ろされて自由行動。案内図でみるとえらい上の方に清水寺が描いてあるので、行く気はなかったんですが、切れ目無く繋がる土産物屋を冷やかしているうちに門の前に着いてしまいました。
着いちゃったらしょうがないので、300円払って中へ。
高名な「清水の舞台」というのも行ってきました。
帰り道には茶店があって、茶団子を食べて帰ってきました。
後は、酒、宴会、カラオケで夜が更けました。


2日目の今日は帰りに琵琶湖のほとりでお土産を買い、観光バスの中では今まで一切見たこと無かった「海猿」を9割がた見せてもらい*1ました。名古屋からは新幹線でぐったりしながら帰ってきました。


明後日代休をもらって体力のつじつまを合わせます。

*1:これまた非常に言いたいことのある作品でしたが、詳細は明日にでも。