ツーキニストになってみた

先週は出張だったし、今週も社員旅行(そんな行事があるんだなあ)で体がなまりそうなので、本日の天気予報を確認した後、また自転車通勤をしてみました。


ネットで自転車通勤のことを調べていると、「ツーキニスト」という言葉を見かけました。20km前後の距離を自転車で仕事に通う人。スーツは会社に置くかリュックに入れて、風通しの良い服装とヘルメットで武装して通う人たち。私はそこまでできませんが、気候の良い間はなんとか週に1〜2回は自転車通勤も続けたいものです。


今まで、中央区の会社まで50分くらいかかっていましたが、いよいよ涼しく(寒く?)なってきたのでちょっと気合いを入れてペダルを漕いでみました。
自宅から泉岳寺まで約10分、第一京浜の自転車レーン(なんですよね、あの左側の狭いのは)を活用して、大門で20分、銀座8丁目で30分。大門から銀座8丁目までに時間がかかるのは自転車レーンがなくなって歩道を走ったのと、信号にやたらつかまったからです。そこから中央通りに入って会社に着いたのが40分をちょっと切ったところ。走り方もだいぶうまくなってきました。
問題は帰り道で、浜松町から田町、品川と歩道を赤ら顔の歩行者が埋め尽くしているので、お互いに危なくて仕方ない。会社を出る前に"MapFun Web"のルート検索で「最短距離」「交通規制情報無視」で計算したところ、実は銀座8丁目からは海岸通りで天王洲アイルまで行った方が近いことが判明しました。


そこで、帰りはMapFunの言う通りのコースで走ってみたところ、距離が短い以上にアップダウンが無いのがありがたい。第一京浜もほとんど平らなんですが、品川駅を越えた後の御殿山がしんどい。海岸通り〜山手通りのコースだと、アップダウンが非常に小さく、脚力を必要とするのは橋の前後の上下だけなのです(住んでいる賃貸マンションがゼームス坂の上なんで、最後は上り坂になるんですが、これはどのコースを通っても避けられない)。というわけで、帰りは約50分で帰ってきました。途中で「廃棄物13号」が出てきそうなウォーターフロントを通ってね!