変な天気が続く

11月ってもっと晴れの日が多くなかったですか?


今年の11月は、なんか傘さしてばかりいるような気がします。


昨日は良く晴れたいわゆる小春日和で、青梅街道を車で走っていたら上石神井あたりの並木がきれいに黄葉しており、街道沿いのロイヤルホストに入ったついでに写真を撮ってみたりしました。


でもその天気は全然長もちせず、今日はまた雨に降られてしまいました(ただ、朝と夜は降らない予想だったので、一か八か自転車通勤したところ、予想通りに午後から晴天になったので、その点は非常に良かったんですが)。


さて、先月から仕事で持ち歩いている鞄、"TUMI 26121"はコンパクトでいいんですが、折り畳み傘と書類とパソコン道具1式を入れようとするとどれかひとつが入らない、という微妙なサイズです。
ところが、東急ハンズで買って来たこの傘↓

"waterfront"という会社のものですが、折り畳んだ状態で平たくなり、26121のフロント下側の細長いポケットにすんなり入ります。そうすると、メイン・コンパートメントにはパソコン道具1式と書類が楽に入れられます。


ただし、傘の親骨サイズは55cmとかだそうで、体重80kg超の男がさすにはいささかバランスが悪いんですが、エマージェンシー傘として重宝します。私はここ数年、鞄の中にかならずこの手の折り畳み傘を入れっぱなしにしていますが、鞄の形状とのマッチングにおいて過去最強の組み合わせです。