自分との約束も守れない

やっと寒くなってきましたね(心待ちにしていたわけではないけど)。
予定通り代休をもらって、先日の社員旅行でつぶれた休日(酷い言いようですな)分のつじつまを合わせていました。


本日やらなければならなかったのは「衣替え」です。
実家に預けてある冬物スーツを取りに行く。夏物スーツをまとめてクリーニングに出す。コートを買う。


そうなんですよ、コートが無かったんです。
去年まで、どこかのスーパーで買ったロングコートを着てたんですが、相当くたびれて今度の冬はもう着ないと決め、今年の春に「ほぼ日手帳」の10月15日のページに「このあたりでコートを買う」って書いといたんです。
でも、この秋はずっと暖かかったので切迫感が無く、結局自分との約束も守らずに1ヶ月放っといたんです。さすがに日曜日の気候にのっぴきならない物を感じて「青山」にコートを買いに行きました。そうしたら「スーツとセットだとコートが半額になりますよ」というので、結局スーツも頼んできてしまいました。巧く乗せられているよなあ、と思うが仕事上の必需品でもあるんで、この辺の状況判断が難しいところ。