こないだのサンデーモーニングTHE・サンデーで

日ハム小笠原の巨人入りが決まったそうで、また言いたいことがいろいろあってUX90PSの秀丸エディタでぽちぽち下書きを書いていました。でも、こないだのサンデーモーニングTHE・サンデー(26日放送)で、江川がほとんど言っちゃったので、あっさりと書くことにします。
私は小笠原はとっても良い選手だと思うけれど、巨人には来ない方がいいと思っていました。江川氏の言葉を要約すると「3割2分打つ選手でも、凡退する6割8分をテレビで見られてしまうのが巨人」ということです。「特に早打ちフルスイング系の選手は淡白だと思われる」ということ。小久保だってローズだって、ちゃんと額面通りに働いたけど、大活躍という印象がなかったのは、凡退する7割も見てしまったからなんでしょう。
原監督だって、現役時代はチャンスの度にセカンドフライだったわけではなく、たまにはサードゴロや浅いレフトフライも打ってたと思うんですよ。