まり恵ちゃん、ひどいや

別にみのもんたでも良いんですが、「朝ズバッ」は1個1個のコーナーが長過ぎてのべの情報量が少ない。最近気がつくと「やじうまプラス」を見ていることが多いです。で、「やじうま〜」の天気予報で「雨の心配は無い」と言っていたので、また自転車通勤したところ、帰り支度を始めようかと思った19時頃になって雨が!ひどいやまり恵ちゃん、なのか、はたまた根本クンの呪いか?
さすがにまだ雨ガッパは買ってなかったので、どうしようかと思いました。
自転車を一晩外に置いといたら明日の朝には無くなってそうだし…。とりあえずこの雨は何時まで降るのかとライブドアの雨雲情報とか見ていたら、どうも夜半には上がりそうな様子。


締め切り前の仕事でもやって時間稼ごうか、どうしようかと思っていると、北海道出張中の同僚から「ホテルでPCを立ち上げたら、Windowsの初期設定画面が出ました。これはもうダメなんでしょうか?」と電話があった。
当人はエクセル、ワードとメールは使っているが、PCのセットアップとかメンテナンスについては知識が乏しく、どうしようもない様子。
とりあえず、HDDが物理的に壊れたわけではなさそうなので、電話で指示して2分割されたHDDのプロパティを覗かせたところ、Windowsのユーザー設定以外のプログラムやDドライブで管理しているドキュメントは無くなってはいなさそうでした。「得意先のメールに対応したい」というので、そのまま電話でサポートしながらOutlookのメール設定とPHSのダイヤルアップ接続の設定をさせ、とりあえずメールのやり取りができるところまで小1時間*1
やっているうちに10時になり、雨が上がりました。


あー、また東京営業所システム担当をやってしまったぞ。特務手当くれー!

*1:こっちももう、Windows2000や"OFFICE XP"のことなんて忘れてたので、いちいち画面ごとに何が選択できるか読み上げさせながらやっていた