北海道あったかい

今週は週末を挟んだ変則的な予定で北海道に来ています。
観光ではなく出張ですが、農場を視察したりという仕事なので、札幌郊外方面ということで、図らずも紅葉を見たりしています。

それにしても、今回はコートを持って行くかどうかですごく迷いましたが、昨日と今日に関しては、東京と変わらないような天気で、コート無しで正解です。ただ、月曜日までの長丁場の出張なので、帰るまで安心はできませんが。*1

そんな中で、今日は岩見沢方面の生産者を訪問して来ました。
天気は良いし、紅葉がきれいだし、心が洗われてしまふ。

*1:以前、担当が北海道で毎月のように来ていたころ、得意先の担当者から、「冬場の北海道は東京と2カ月違うと考えればいい、11月、3月が東京の1月、12月は東京の2月。北海道の1月・2月の気候は東京にはないです」と云われたものです。