北海道暑い

週末に、出張で来ている北海道が暖かい、と書きました。続きです。

日曜日には、仕事の後に札幌で打ち上げの会合があり、二次会ですすきののショットバーに行った後、「ラーメンを食べよう」という話になりました。

最初、「けやき」に行ったら店の前で行列ができており、近くにいた客引きのおニイさんが「これで40分待ちかな。でもこれなら短い方だよ」と行ってくれましたが、酔っ払って我慢が出来ない我々は、すぐにあきらめてタクシーに分乗し、南7西9くらいにある「五丈原」というところに行きました。しおとんこつ+チャーシューおにぎりで800円。多分最近の札幌のラーメンとしては安い方でしょう(おにぎり美味しかったです)。

11時過ぎに、そこから北2西6のホテルまで歩いていたら強風が吹き始め(風はそんなに冷たくない)、その後ホテルに戻って部屋でテレビを見ていたら、雨が窓をたたく音が聞こえてきました。

翌7日の朝起きると、早朝は雨が残っていたのですが、8時ころには上がり、すっかりいい天気になりました。
領収書と引き換えに現金が寂しくなっていたので、銀行に行きがてら、タバコの吸える喫茶店を探しに朝の札幌駅前に出かけたところ、一段と暖かくなっていました。昨夜の嵐でガクンと寒くなるのではと覚悟していたので拍子抜けです。

その後、昼まで仕事して外に出てきたら、日光がさんさんと降り注ぎ、北海道にあるかどうか知りませんがフェーン現象が起きたかのような陽気(5月みたいでした)で、スーツを着て立っていると暑いくらいでした。
なんか異常な感じだなと思っていましたが、その後局地的に大荒れになったようですね。そりゃそうだよな。

私は無事に東京に帰り着きました。