とりあえず、一報

日経gooのメールニュースを購読していて、いつもは配信されてもろくに読まずにいるのですが、今日の昼頃に入ってきたメールに以下の記事の紹介があったので、日経の該当ページに行ってみました。

マイクロソフトとパームが携帯電話事業で提携

 【シリコンバレー=村山恵一】米マイクロソフト携帯情報端末(PDA)大手の米パームは26日、携帯電話機事業で提携すると発表した。パームが開発する多機能携帯電話機にマイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」を搭載する。新型端末は2006年にも市場に登場する予定。両社は携帯電話機向けOSの開発で競合してきたが、提携により、携帯電話機向けOS大手の英シンビアンを追い上げる。

 両社が提携したのはインターネット接続など様々な応用ソフトを使える「スマートフォン」と呼ぶ携帯電話機の分野。

 第1弾としてパームがマイクロソフトの携帯機器用OS「ウィンドウズ・モバイル」で動く携帯電話機を商品化する。ウィンドウズで動くため、パソコンとのデータの互換性が高いなどの特徴があり、主にビジネス用に売り込む。販売は米携帯事業者大手ベライゾン・ワイヤレスが担当。価格は1台500ドル(約5万6000円)前後になるもようだ。

[2005年9月27日]

Palmがハードを作って、OSがWindows Mobileなの?逆のほうがいいと思うけど。