アストロ球団第4球(前編)〜Betaplayerの威力〜

朝早くから仕事で横浜方面に行かなければいけなかったので、今朝はVAIOの"GIGA POCKET"で未明に録画した「アストロ球団第4球(前編)」を「ビデオエクスプローラ」でMPEG1に変換してSDカードに入れて(30分番組で約330MB)、とりあえず事務所に出勤。朝一の仕事を片づけて電車に乗って横浜に向かいました。
その後、いつになく電車での移動が多かったので、SigmarionⅢにiPod Shuffleのヘッドホンを繋ぎ、帰るまでに全部見ることができました。「Betaplayerの威力」ってわけです。
さて、それにしてもアストロ球団、とうとうルビコン川を渡ってしまった、カミソリの竜が殺人L字ボールで球二を殺してしまいました。
うーん、これからいろいろ男の友情シーンを挟んで、竜の入団になっていくのだろうとは思いますが、「球二を殺した」という十字架はちょっと重すぎないかい?と思います。
予告編を見た限りでは、ロッテ戦の決着は、原作の「ふくしゅう球団戦」のラストが生かされるようなので、竜はロッテ戦後に真っ直ぐに入団するのではなく、ビクトリー戦のデスマッチ野球の果て、最後近くに代打で登場するような形になるのかも知れません(そのくらいほとぼりを冷まさないと入ってこれないだろう、と思う)。
それにしても、球一の鎖骨骨折はいくらなんでも無意味ではないかな。「左手の分は右手で補え」って、ちゃんと左手振って投げてるじゃないですか?もうちょっと違う種類の負傷でよかったと思います。
骨折しても、包帯巻いて手当すれば投げれちゃうんじゃ、「アストロ球団」を通り越して「魁!男塾」ですよ。
うーん、回を追うごとに盛り上がってはいるんですが、こんだけ好意的に見ている視聴者につっこませるところまで、破綻させなくても良いように思いますが…。でも来週も録画して視るんだけどさ。
今回の細かいチェックポイントを2つ、

  1. 地下練習場で最初にスカイラブ投げたときの右手右足を上げたポーズ、原作(リョウ坂本を討ち取ったときの)にメチャクチャ忠実です。偉い。
  2. 意識を失った球一の夢枕に立つ一茂・沢村、ゾフィーに見えました。