キヨシローが死んじゃった

喉頭がんになった、復活したが転移が見つかったので治療する、というところまでは芸能情報で知っていましたが、今朝のニュースで忌野清志郎が死んでしまったことを知りました。残念。吉田拓郎などの世代よりも若いのだから、ちょっと早過ぎますね。


前にもちょっと書いているかもしれませんが、高校の同級生がRCサクセションコピーバンドをやっていて、自主コンサートに動員されたのがきっかけでTVに出ないRCのことを知りました。アルバム"Please"をカセットテープで買って、「トランジスタ・ラジオ」を唄ってた。愛知県の新設校風軍隊教育を取り入れた中堅高校で、頭髪検査にもかからず、生徒会役員までやっていたつまらない私でしたが、忌野清志郎の歌詞はよく分かりました。

PLEASE

PLEASE

その後、TVにも出るようになりましたが、挑発的なパフォーマンスで苦情電話の嵐を巻き起こしていました。
唇の下のドジョウのようなヒゲ、チューインガム噛みながらの歌、カメラにガン飛ばしとか、まあ当時の年配の人にはショックだったでしょうね。
近年は周囲の理解も進んで、どちらかというといい人のイメージになっていましたが…。


今の世の中で、社会的に不当なほど虐げられている若い人からは現実への怒りを表した歌が不思議なほど出て来ないので、RCの労働歌的ロックがもう一度流行るような気がしていたところです。
本当にもったいないことです。