我がTVシステムは結局こうなった(その2)

更新された我がTVシステムは地デジ対応DVDレコーダー+液晶ディスプレイ+外付けスピーカーとなったわけですが、ちょっと問題が…。


それは音声ボリュームの調整をわざわざモニタあるいはスピーカーのところまで行ってやらなければいけないこと。DVDレコーダーにはリモコンがあるし、モニタは入力信号の有無でスリープ&復帰するのに。


そこで「たしか世の中には『リモコン付き外付けスピーカー』のようなものがあったよな!」と思いつき、もう一度ヨドバシカメラに行ってきました。
Princetonモニタのヘッドホン端子から接続して音が出せて、ボリュームコントロールが手元で出来るヤツ!


当然、最上位にはBOSEのコンパニオンシリーズなんてものもあるのですが、

Bose Companion 5 multimedia speaker system PCスピーカー シルバー/グラファイト

Bose Companion 5 multimedia speaker system PCスピーカー シルバー/グラファイト

レコーダーより高くなっちゃうので「それはまた、そのうちお金持ちになってから」ということでLogicoolの安価なのを買ってきました。
[rakuten:hitline:10776665:detail]
"JBL on tour"の1/3くらいの値段ですが、スーパーウーファーがあるのと、サテライトスピーカーをある程度離して置くことができるので、臨場感は向上し、ワイヤードリモコンにより手元でボリュームコントロールとオン/オフができるので、扱いやすくなりました。