蛍光灯が切れた

電化製品は壊れ始めると続くという話を良く聞きますが、今度は蛍光灯が切れました。まあ蛍光灯は消耗品なので当たり前なんですが、21世紀の今になって蛍光灯が切れるというのもなんだか原始的な現象だなあと思ったので大きめの家電店に行ってみました。

世の中にはぼちぼちオールLEDの室内照明なんてものが出ているのではないかと思ったんですが、そこまでは行ってないんですね。スポット照明はハロゲン電球、室内照明は蛍光灯というのが今の主流みたい。3万円くらい出すとシールド蛍光灯の周りにLEDランプが4つくらい埋められて、スポットライトになるというのはあるみたいですが…。


それにしても今回蛍光ランプだけ付け替えてしまうと、引っ越し以来ぶら下がっているださい照明を替えるチャンスが数年先になってしまうので、シールド型でリモコン付きのやつを買ってきました。
この蛍光灯は1日5時間使って8年持つそうなので、夜中に点けっぱなしなことが多い私の使い方でも5年くらいはもつのだろうと期待しています。