我がTVシステムは結局こうなった

とにかく小汚ねえお下がりTVではGYAO NEXTの配線もする気が無く、今日電器屋を回って我が家の新しいTVシステムを購入してきました。


システム室長の助言もあったけれど、それでも家を出る時までは東芝REGZAの19型あたりを買ってくるつもりでした。ただ、それではDVD再生と録画ができません。東芝から5万円返ってくるにしても普通に地デジTVとDVDレコーダーを買ってきては赤字が大き過ぎます。
とりあえず先日来タンスの肥やしになっていた工人舍SR8を売ってなにがしかの原資にしようとまずはビックカメラ有楽町店で買い取りを依頼。OS無し扱いな上にせっかく投資した2GBメモリも大容量バッテリも二束三文の扱いで買い取り価格は25,000円也。


せめてポイント交換で上乗せしようかと査定の間に売り場を巡ってみましたが、TVは意外と値引きしていないので、やはりDVDレコーダー+HDMI接続の液晶ディスプレイにしようかな、と物色しました。
でも液晶ディスプレイの取り扱いも種類が少ないし、7万円前後の高い機種がメインなので、もう心は秋葉原に飛んでしまい、現金で買い取りしてもらってその金を持ってヨドバシカメラへ…。


さすがにヨドバシカメラは液晶ディスプレイもたくさん並んでおり、その中にはHDMI接続のフルHDという安価なディスプレイも並んでいます。
Acer、I-O DATA、Princeton…。
店員に訊いてみると、出来はI-O DATAが良いらしいのですが、HDMIが1系統しかありません。GYAO NEXTとDVDレコーダーを両方とも常時接続しておきたいので、HDMI2系統を優先するとPrincetonしかありません。
両手に荷物を抱えて秋葉原から戻り、GYAOのセットトッップボックスとレコーダーを接続してみました。


内蔵ステレオスピーカーの音がしょぼいorz
大昔のポータブルラジオ(ラジカセ以前)みたい。


そこで最近は使わずにしまったあった"JBL on tour"を出してきて、Princetonモニタのヘッドホン端子に接続。ようやくまともな音声でTVが見られるようになりました。
結局、我が家の新システムはこのようになりました。

【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ホワイト ONTOURPJ

【国内正規品】JBL ONTOUR ポータブルスピーカー 高音質 ホワイト ONTOURPJ

アナログ放送終了まであと2年ですが、意外と早く我が家に地デジTVがやってきました。