聞こえるかぁ、RD-17V1、修理できません!

先日の模様替えで画面が出なくなったTV+HDD/DVDレコーダーである東芝RD-17V1ですが、今日仕事中に電話がかかってきて、
インバーター部の部品を買えなければいけないのですが、既に部品が入手不能になっていて修理ができません」とのこと。部品の保管期間はまだ先のはずでは?と聴くと「ですから使用期間分は割引になりますが、返金させていただきます」だと。もともと買った値段が処分価格だったため、5万円くらいが返ってくるらしい。HDDには古畑任三郎などが入っていたのですが、それはまあ良いとして…。
結局、今の電機メーカーの方針として、アナログTVはもうアフターケアするな、と。ちょっとでも調子が悪いとか言ったら、地デジTV買わせろ、ということなんだと思います。「鳩山大臣閣下もそれを望んでおられる」と…。

とはいえ、5万円の元手で元の環境が手に入るかというと、ちょっと難しいですね。地デジTVは小さいのでも6〜7万円は取られるだろうし、それだけ買っても録画ができないじゃないかあ!
Mac用のTVチューナーでも買ってくるか?

東芝 19V型 液晶 テレビ 19A8000P ハイビジョン   2009年モデル

東芝 19V型 液晶 テレビ 19A8000P ハイビジョン 2009年モデル

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV

I-O DATA Mac用 USB接続 地上デジタル対応TVキャプチャBOX「m2TV」 GV-MACTV