TV壊れたりケーブルレスに取り組んだり

連休は後半に入って天気が悪くなり、散歩もできません。明日から仕事かあ…。


部屋の整理がある程度進む中、TVが壊れました。この日記で調べたところ2005年12月25日に買ってきた東芝RD-17V1です。TVとHDD-DVDが合体したもの。店頭展示品だったのを半額くらいで買ってきて、5年保証をつけてもらったヤツです。掃除の途中で誤って電源コードをぶちっと抜いたら画面が出なくなりました。構成はほぼPCですから、叩いても治りません(一応試した)。仕方が無いので父の遺品のソニー14型を母のマンションから移動して、RD-17V1は修理に出しました。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/img/17v1/p_rd-17v1.gif


そんなアクシデントに見舞われながらも、かねてから検討していた「プリンターのコードレス化」を実現しました。もともとブラザーMyMioの安いのを使っていました。今回廃棄したパソコンデスク上段に乗せて、必要な時だけUSBでMacに繋いで使っていましたが、今回、居場所を変更するに当たって、今使っているコードレスホンを母に譲って、無線LAN接続、電話機付きの複合機に変更してしまおうともくろんで、家電量販店で店員に質問したりしていました。
その結果、やはりイニシャルコストとインク代を勘案するとブラザーが一番経済的だろうということで、ほぼ最新版である、MFC-930CDNを購入。部屋の無線LANルーターAOSSで接続して使用開始しました。これでプリンター、スキャナー、留守番電話を統合することができましたし、私の人生で初めてFAXを所有することになりました。こんな機械を会社の備品として購入しようと思ったら、ちょっと前なら数十万円はして、稟議書も通らなかったでしょう(しかも無線LANネットワークプリンター機能は無しで)が、今は民生用とはいえ3万円くらいで買えるのだから恐ろしい世の中ですね。


それからiPhoneの契約をSB長期割引に変更してきました。これで5985円(だったっけ)の基本使用料が1500円くらい値引きされます。先日の工人舍PCのトラブル→EeePC購入で発生したEMOBILEのダブり分をこれで取り戻そうという魂胆。ただし、その時に窓口の美人の助言(なくても留守電にはなりますよ)に従って「(i)留守番電話」を解約したらiPhone自慢のビジュアルボイスメール(だっけ?)が表示できなくなって、普通の携帯と同じ「メッセージを…再生…するには…1を…」になってしまったので、悔い改めてすぐにもう一度「(i)留守番電話」は再開してもらいました。月額300円くらいなら残した方が便利です。


そんなわけで今年のゴールデンウィークはやりたいことがある程度できて良かったです。普段あまりにも私生活の環境に対してずぼら過ぎたので、良い立て直しの機会になりました。でも、明日から仕事かあ…