部屋を整理する

今年のゴールデンウィークは休日出勤もなく、暦通りに休めるので奇跡の5連休です。しかもここまでの3日間、首都圏は快晴に恵まれて絶好の掃除日和。かねてから懸案でありました自宅の居住性改善のため、重い腰をあげて整理と模様替えをしておりました。


3日と4日の二日間で、ようやく格好がつきました。
とにかく問題なのは我がワンルームマンションには収納がほとんどなく、一方私はリスのようにものが捨てられない男なので、ベッドの上以外居場所がない、という極端に住み心地の悪い部屋でありました。掃除機を出してきても、全部隙間ノズルしか使いようが無いような、ね。
簡単に図解するとこんな感じ。

収納がないので布団が片付けられない、だからベッドを使う。しかも本棚を置いたためにベッドが部屋の中央に居座って、すべての方向に座れる場所がなくなっています。しかたなくベッドの上で生活しているためにその周辺にガラクタの山が不規則にできるという腐海状態。女の子をお持ち帰りすることもできません。


とにかくベッドを部屋の隅に寄せよう、という一心でレイアウト変更を開始。一番のがんは主のいなくなったパソコンデスクです。これは据え置きVAIOを使用していた頃の名残なんですが、その後も物置きになっておりました。これを捨てよう!ちなみにメタルラック1はスーツをぶら下げてあり、いわゆるドレッサーの役目をしています。一方、メタルラック2は3段あるものの、2段目にテレビが置いてあり、最下段にはテレビ台をはめ込んで(VHSビデオとデッキを入れて)使っていたため、持てる収納力の60%が使えないという状況でありました。
パソコンデスクとテレビ台を廃棄して、本棚上部の空間を有効利用すれば道は開けるはずと孤軍奮闘して下図のようになりました。

ゴミも捨てた捨てた。とにかく選び始めると際限がないので、過去のPalm用備品、Nokia携帯用備品もばさばさと燃えないゴミに入れ、6個ある衣類ケースも、実質2個くらいしか実際には着ていないので、古い衣類も吟味せずに捨てまくりました。


果たして、めでたいことに狭いワンルームの中央部にタタミ2畳ほどの空間を作り出すことに成功し、今まで導入できなかった1畳敷きカーペットを敷くことができました。仙台から転居してきて早や8年、ようやく引っ越しが終わった気になりました。