@zinoの会員になってみた

雑誌"LEON"を立ち上げた「チョイ不良おやじ」のカリスマであるところの岸田一郎氏(すみません、今井舞並みの上っ面知識しか無いもんですから)がLEONを辞めて新しく作った雑誌"zino"のウェブ版http://www.web-zino.net/formembers/index.htmlの無料会員になってみました。

zino (ジーノ) 2007年 05月号 [雑誌]

zino (ジーノ) 2007年 05月号 [雑誌]



ずーっと週刊朝日で宣伝していた(なぜだろう?)もんですから。あと、一昨日買った"Associe"でも8ページの特集(宇多田ヒカルが3ページなのに)があったんで、つい…。


この日記の記述でバレていると思いますが、ブランド品(スーツ、シャツ、靴、時計、車)にはまるで縁がなく、鞄だけはやたら買いまくって無駄遣いしてますが、これもブランドへの興味ではなくて機能性追究のための試行錯誤というわけで、日本の成人男性の4人に3人は持っている(ような気がする)ロレックスすら(偽物も含め)買ったことがない男なんですけど。


ただ、しがないサラリーマンである半面、私は表現者(無期限休養中のミュージシャン)でもありますので、感性を磨くために高級なものを知っている必要があるわけなんですよ(本当か?)。というわけで無料なのを良いことに個人情報と引き換えにIDを作ったわけです。
で、ですね、予備知識として"zino"は富裕層向け雑誌だよ、というのは知っていたんですが、ID取得の為に個人情報を記入するんですが、その中に「あなたの年収は」というのがあって、確か5段階くらいになっていたんですが、最下段の選択肢が「1000万円未満」ですよ、あーた。私はもちろんそれですが、年収1000万円以下は中小企業の課長様もフリーターもホームレスの人も十把一絡げです。もう木っ端みじんです。それでもめげずに記入を進めると、今度は「カテゴリにかかわらず好きなブランドを3つ上げてください」と来たもんだ。
前述の通り、私はブランドは分かりませんから、好きも嫌いも上げようがありません。仕方ないので「カテゴリに関わらず」を拡大解釈して、「とらや」「KORG」「K&K」と書いてお茶を濁して通り過ぎました。


中に入ってみると、ちゃんと面白かったです。


私はここ5年以上車を持ってませんけど、自動車雑誌の"NAVI*1"は3ヶ月に2回くらい買ってますので、こういう高級品の蘊蓄ものはあまり気にならないんです。お金ないけどね。

*1:もちろん外車の話が多いが、ファッションのページも多い