瀬戸内は遠かった

広島から帰ってきました。
今回は一次原料生産地への訪問ということで、訪れたのは生口島、呉、江田島安芸津
いわゆる瀬戸内といわれるところですが、とにかく遠い!
最初の待ち合わせが三原駅だったんですが、岡山でのぞみからやたら編成の短いこだまに乗り換えて,三原まで小一時間かかります。そこから今度は御神輿みたいねフェリーに乗り換えて20分。
三原から呉に行くのに呉線で2時間強。広島県てこんなにでかいんですか?という感じ。


私は西日本に関してはまるで無知なんですが、過去に行ったところに喩えれば岩手の海岸沿い、大船渡とか陸前高田に行ったときの感じですね。


でも、そういう苦労(?)の果てに着いたところの景色は素晴らしかったです。日本って景色のいいところが多いんだなあ、と実感しました。