久しぶりに思いついたSU-1Bの使い方

2006年・私的無駄遣い大賞グランプリだったNOKIAデジタルペンですが、久しぶりに使い途を思いつきました。


私は生来のナルちゃん体質のためか、基本的に他人への興味が無く、顔と名前を覚えるのが苦手です。
今の担当部署では、年間でのべ10,000人くらいの人(エンドユーザー)と会います。もちろんすべてマンツーマンで会話するわけではありませんが、そのうち何割かの人とは時と場所を変えて再会することがあるわけです。しかし、エンドユーザーである一般のご婦人方は名刺をくれることは希です。いくらOutlook705NKの"Search"で検索をかけても出て来やしません。


先方は私のことを社名や商品と結びつけて覚えてくださっており、「この間はどうも…」となるのですが、「あ、どうもその節は(どの節だったっけ?)…」という間抜けな場面になってしまいます。
こちらもお会いしたことは覚えていて(特に美人だとかの特徴がある人だと)、どこで会ったかまでは出てくることも多いのですが。


そんな私に、ちゃらちゃらっちゃちゃーん♪「ノキア デジタルペ〜ン!」
とりあえず会合や集会がお開きになった後、一人になった電車や飲食店で、その日の集まりで中心になっていた人(そういう人とは再会する可能性が高い)の名前と特徴を絵と文字で書くワケです。似顔絵とか。
他人から見て似てなくても、自分の印象ですから私の記憶を呼び起こす材料にはきっとなると思うんです。それを705NKにとばしておく。

後に名刺がもらえた人は電話帳にもその画像を貼り付けることができますが、デジタルペンのレベルの画像がサムネイル表示されてもあまり役に立たないので、これはやっても無駄かもしれません。


それより705NKのギャラリーでアルバム(ex.「人物事典」などそれらしいタイトルをつける)に入れておき、会合の前などに見返して記憶を頭の中のHDDからワーキングメモリーに読み出しておけば、ちったぁマシな対応ができそうじゃありませんか!
ビジネス雑誌に出てくるような経営者の中には、初対面の人に頼んでデジカメで写真を撮らせてもらうような人もいるようですが、一営業マンでそれを実践できる人はなかなかいない(私は無理)と思うのです。


しかもデジタルペンの画像はGIFですから多少ため込んでもギャラリーの回転は速いまま、のはずです。頭イイ!