Mobipocket追加情報

追加情報です。Mobipocketのサイトに行くと、当然のようにPC用のMobipocket用リーダーもダウンロードできます。このPC用Mobipocket Readerをインストールすると、705NKのeBooksフォルダと同期したり、eBookをボタン一つで705NKに送ることができるようになります。
テキストファイルを"Nokia PC Suite"などでコピーするよりも、PC側のMobipocket ReaderでテキストファイルをeBook形式にコンバートして流し込んだ方がスムーズですし、何故かファイルサイズも10%くらい小さくなるようです。
また、PC用Mobipocket Readerは他にOffice形式の文書やHTML形式、PDFファイルなどもコンバートすることが出来ます。Office形式は、705NKにはもともとQuick Officeが入っているのでどっちでも良いんですが、現在のところ日本語に対応したアドビ・アクロバットリーダーの認証アプリが出ていないようなので(こんなもん、とっとと供給しろよなノキア・ジャパン!)、PDFファイルをこれでコンバートして送ってやると、ちゃんとeBookの一つとしてリストに入り、705NK側のMobipocketで読むことが出来ます。例の文字コード問題がどうなっているのかは良く分からないんですが、とりあえずヒューレットパッカード日本で落としたファイルは問題なく読めます。