2GBのカードを持て余す?

見出しはちょっと日本語として正確さを欠いています。


私は今、705NKに2GBのminiSDカードを挿して使っています。購入以来、明らかな失敗写真以外は削除せず、その他自分で撮影した短時間の動画や、携帯動画変換君で加工した短編ビデオを数本入れて、全部で500MBくらい使用したところだったのですが、その辺りで「ギャラリー」の表示にものすごく時間がかかるようになってしまいました。


「ギャラリー」は702NKⅡにもほぼ同様の機能がありましたが、静止画と動画のサムネイルが宇宙戦艦ヤマトのアステロイドベルトのシーンのようにぐりぐりと回って、見たい画像を探せる画面です。

これが思い切り遅くなってしまい、写真撮影時にも、もともと反応の遅いシャッターが気のせいか一段と切れが悪くなったような気がします。


明日からの出張ではまた写真をバシバシ撮ってくるつもり(おいおいここでも報告しますが)なので、PCにバックアップしたのを良いことに、静止画をほとんど削除しました。
おそらく音声ファイルなどを混在させればもう少し使い出があるのだと思いますが、画像ファイルだけで2GBのカードを埋め尽くすような使い方は実用上無理なのではないでしょうか、と報告しておきます。