植木等さん死去

年齢的には不思議ではありませんが、植木等さんが亡くなりました。80歳。ウチの糖尿オヤジより年上です。
先日亡くなった青島幸男氏と相前後して、物心ついた頃のスーパースターが去っていったのは寂しいものです。
私は44歳なので、彼らの全盛期を語れるほどはよく知りませんが、そんな私なりに一言。


植木等さんは、お寺の息子さんかなんかで、素顔は大変真面目で厳しい方だったそうです。アドリブ、フリートークよりもきちんと段取りされた中での芝居、動き、歌を再現することについての才能が高かったのでしょう。あえて図式的に云えば、本人が面白いよりも芸が面白い人かと思われます。


今晩から各局のニュース、ワイドショーなどで追悼のビデオが流れると思いますが、ぜひチェックしていただきたいのは「歌声が笑っている」ところ。
この唄い方が出来る人、私は他に知りません。