品川区逍遥

3連休ですが、サラリーマンにとってはもっともお金がない週末に当たってしまったので、もっぱら超安近短なレジャーで過ごしています。つまり散歩です。


東京は悪口もいくらでも云えますが、良いところもたくさんあって、その一つがどっちに向かって歩いて行ってもそれなりの街があるということです。
昨日、今日とほぼ似たようなコースで大井町から戸越銀座まで歩いて、昨日は中原街道を旗の台まで歩いて電車で帰ってきました。今日は中原街道も渡ってしまい、武蔵小山PALM商店街というアーケードを全部通り抜け、そのまま平和通りも越えて学芸大学駅まで歩いて、東横線自由が丘駅経由で帰ってきました。
このコースを歩くと、東急電鉄の線路を3本横断することになります。最初、大井町から歩き始めると下神明駅のところで大井町線をくぐります。その後、戸越銀座商店街を歩いて行くと国道1号中原街道の間に池上線の踏切があります。そして武蔵小山目黒線を通り過ぎ、さらに目黒通りを越えて東横線にぶつかったところで今日は終点にしました。

大きな地図で見る


歩いているといろんなものが見えます。

iPhoneカメラなので判読しにくいですが、このオジサンが着ているジャンパーはSONYメモステのジャンパーです。販促物?スタッフ?これを見て気がつきましたがサントリーのBOSSジャンって、結構良いものでしたが、あれは消費者に自社の宣伝をさせるという陰謀(笑)があったのですね。当たっても感謝しちゃダメ。

品川を選挙区にしている某自民党国会議員のポスターです。民主党の人はよくヨーカドーの角で演説したり、TVでも見ますけど、こっちの人は地元ですら見たこと無いです。演説ポーズのポスター写真はいつ撮ったんでしょう?といつも不思議に思う。スタジオ撮影か?

戸越銀座商店街中原街道近くにあるブルドックという洋食屋さん。店の裏側で味平がタマネギを剥いているかも?

大井町から約5km、知る人ぞ知る有名店三宝カメラです。この辺に来るとかなり足に来ています。明日マラソンする人はどういう人なんだろうと思ってしまいます。

母のマンションに夕食を食べに行ったら「定額給付金」の申請書が来ていました。身分証明と貯金通帳のコピーを添付してくれ、と。そういうのが年寄りには面倒なんですけどね。さもしい一家なので辞退はしません。