焼きそばランチは600円

名古屋方面に日帰り出張に行ってきました。


昼過ぎに江南に行って、仕事の前に昼食が食べたい。私は駅前のマクドナルドをあてにしていて、「またクォーターパウンダーのセットでも食べてWBCのクリアホルダーでももらおうか」と考えて降り立ったところ、「マクドナルドが無い!」不採算だったのか、閉店して跡形もありませんでした。


がっかりして見回すと、駅前左側に「ランチ」と書いたのぼりが見えたので、入って行くとお好み焼き屋さんでした。メニューには焼きそばのランチとお好み焼きのランチがあったので、時間もなかったから焼きそばランチを注文。

結構大きい豚肉とキャベツ、辛口のソースを使った焼きそばに小ライス、みそ汁、漬け物、きんぴらごぼう等がついて600円。安い。


名古屋の人は自覚してないと思いますが、喫茶店で普通に焼きそば定食が食べられるところって、東京にはあまり無いです。よく関西人がお好み焼きでご飯を食べると云って嗤われていますが、焼きそば定食も五十歩百歩。でもうまいんだなあ、こういうの。


万博前後に「なごやめし」と云って、みそカツだの手羽先揚げだのが流行りましたが、「焼きそば定食」もその一つだと思います。でも賛同者が少ないんだよなあ…。
熱くした鉄板に卵を敷いた焼きそばをメインにして、ご飯と赤だし味噌汁を付けた、「名古屋の喫茶店風焼きそば定食」を、名古屋の味として売り出したら面白いと思うんだけど。