雪っていうか

今日は午後から雪が降る、とまり恵ちゃんが云っていたので、ドキドキしながら車で仕事に出かけましたが、結局雪にはならず、ただの寒い雨の日でした。


それでも今、帰ってくる時には雨粒が徐々に白っぽく変わりつつありました。ひょっとして今晩は真面目に雪になるのかも。
だいたい東京は昔から真冬よりも今頃の方が大雪が多いので、これはこれで健全な気候かもしれません。
思い出すのは、忘れもしない、大学を卒業して今の会社に入る寸前の1986年の春。「就職前に東京に遊びに行こう」と名古屋の友人と深夜国道1号線を走り、朝方沼津に着いたところで東向きの道路が雪のため全てチェーン規制。唯一チェーン規制の無かった熱函道路で熱海の海岸線に出たところで大渋滞。ようやく着いた神奈川県西部では大雪のために信号までが麻痺する大停電になっており、友人の友人宅に転がり込んで一晩泊めてもらったという極端な思い出があります。


あの頃は無謀だったなあ…。


そういえばあの頃&無謀で思い出しましたが、今私の周囲のアラフォー世代はカラオケで「安全地帯」を歌いまくっています。祝福ムードなんですね。