恐怖の吸い物

あっちの不人気音楽ブログに書いたんですが、2月から3月にかけて買いたいCDだのDVDだのがやたら出たので、緊縮財政の3〜4月を過ごしております。外食するのもマクドナルドとか松屋とかてんやとかにすっかり馴染んでいます。

さっきも会社の帰りにてんやに行ったら、店のおばちゃんが「今日は定食のみそ汁が麩の吸い物なんですがよろしいでしょうか?」と訊いてきます。つまり今日、麩の吸い物…あこわ…!お〜るな〜いとに〜っぽ〜ん。

一方その頃八重洲通り上空には三日月が出ていました(ほぼ日手帳によると新月から4日目なんですが、三日月で良いみたいです)。

と、ここで発見!


ちょっと前、昨年末に月と木星と金星の位置で笑顔に見える、というニュースがありましたね。例えばこちら↓
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-138613-storytopic-5.html
三日月ってそんなに上向いてないだろう、と思っていたんですが、この写真の通り、けっこう上を向いているんですね。私は四十数年生きてきて、月なんかいくらでも見ていると思っていたのにこんなことも知らずに生きていたのです。もっとこういう→" ) "向きだと思っていました。


男の子なんで天文・科学系は苦手じゃないつもりでしたが、なんのことはない、本で読んで知ってるつもりになっていただけだった。ほかにもそういうことがまだまだいっぱいあるんでしょうね…。