どうなるんだ?OS3.0

リンク先はどこでもいいんですが、日本時間の明日未明にiPhoneのOS3.0が発表になるそうですね。
例えばこちら↓
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20390018,00.htm
今度こそコピー&ペーストが可能になるのではないか、などメジャーアップデートに対する期待も高まっています。


今週の週刊アスキーに載っている唐沢なをきのマンガじゃないけれど、iPhoneに対する世間の批判というのは今も数限りなくて、それはだいたい当たっているんだけども、この半年ちょっとの間手持ちで唯一の携帯電話として使っている私としては、どうにも困るという場面はなくなりました。


OSがアップデートするに連れてフリーズする頻度も減ったし、ATOKには及びもないけれど、日本語入力もなんとかなっています。エンターテインメントに関してはもはや私では使い切れません。PDAとしても予定、メモ、TODOについては問題ありません。会社のアドレスに来たメールは添付ファイルも含めて内容が確認できますし、そのまま返信もできます。たまに相手のメーラーとの相性で文字化けが発生しますが、読む方はほとんど問題が無くなりました(最初はGmailに入ってくるメールの半分は文字化けしてて途方に暮れたけど)。


さて、ここまで来たiPhoneが今度のOS3.0でどうなるのか?
というわけで勝手な期待を10個並べてみます。

  1. コピー&ペーストに対応してくれる
  2. データ横断の全文検索が可能になる
  3. メールの文字化けが送受信とも解消する
  4. 日本語辞書のユーザー登録が可能になる
  5. 一段と電池の保ちが良くなる
  6. Wi-Fiと3Gの切り替えがスムーズになる
  7. i.softbankメールがme.comメール同様に自動DLになる
  8. BlueToothキーボードが使えるようになる
  9. BTモデムとして使えるようになり、パケット定額が適用される
  10. Safari上でFlush動画が再生可能になる

ああ、なんか手のこんだ悪口に…?
翌日の追記です。上の7は間違い。me.comのメールも自動でダウンロードされるわけでなく、着信を音(あるいはバイブ)で通知してくれる、ということです。i.softbankのメールは着信すると画面に着信のマークがでますが、ポケットに入れているといつまでも気がつかないのが難点です。OS3.0ではMMSに対応とのことですが、それでi.softbankのメール着信の仕様も変わるといいですね。