音楽検索アプリ"Shazam"

今、TVで流れているiPhoneのCMに出てくる音楽検索アプリ。「iPhoneに音楽を聴かせると…」とやってるヤツです。名前は"Shazam"。SHAZNAのIZAMの略でしょうか?違いますね。iPhoneに入れてある「i英辞郎」で調べてみると「間投詞/ジャーン、ワーッ、すごい、やった、えいっやー、そらっ」だそうです(この訳もすごいな)。
無料で公開されているので入れてみました。

目覚まし時計として毎朝ならしている宇多田ヒカルのCDの最初の1曲を取り込んでみたら、ちゃんと出ました。

試しにアルフィーの「19」、EGO WRAPPIN'の「くちばしにチェリー」もOK。それじゃ、これはどうだと八神純子の「パープルタウン」でやってみたら、"You Oughta Know By Now"に…ならず、ちゃんとパープルタウンになりました。"Lovin' You"もちゃんとMonday満ちるミニー・リパートンを聞き分けす。すごい、えいっやー、そら!