サーカスを見てきた

仕事絡みのお誘いがあって、シルク・ドゥ・ソレイユダイハツ コルテオ」を見てきました。



40過ぎて生まれて初めて観る「サーカス」。却って母親の年代の方が子どもの頃に観ていたようです。金属のアミでできた球体の中をバイクで走る、とか空中ブランコとかの話を聞いたことがあります。


現代のサーカスは、テントとはいえ空調の利いたしっかりした施設の中で、深遠な(んだと思う、良く分からなかったけど)ストーリー仕立ての中で流れるようにプログラムが進みます。演目は非常に体操競技的に高度かつ芸術的なものです。その一方で「サーカス」の持つ微妙な雰囲気も無くしてはおらず、マイナー基調の音楽と合わさって天真爛漫では済まされないところが面白かったです。もちろん、子どもが観ても面白いんだと思うけど、やはり大人の楽しみなんでしょうね、こういうものは。


5月の連休まで代々木公園内の「ビッグトップ」で観れます。お酒も売ってるし(場内で観ながら飲んでいても良い)、喫煙所もあるから大人のデートにも良いですよ、たぶん。

コルテオ [DVD]

コルテオ [DVD]