iPhone動画

今日は夜に愛知県に移動してホテルに泊まる予定でしたが、急遽予定が変更になって、明日1日の日帰り出張になりました。今、自宅です。


さて、アメリカでは"iPhone"が発売されて、YouTubeを見ているといろいろと動画がアップされていますね。

個人撮影の物とかもあるようですが、ま、無難なデモをリンクしてみました。


さて、日本上陸はどうなのかという問題ですが、DoCoMoが意欲を見せているなど、話は面白くなってきましたね。
とりあえず、日本語化したときにどうなるのか、いろいろ興味があります。
OSはMacOSXと同系統ということなので、ソフトの開発も活発にされそうですから、現在のSymbianOSのスマートフォンと同等のアプリケーションはいずれ使えるようになるでしょう。特にMac OSウィジェットのたぐいは、簡単に移植されそうですね。
また、MacやPCを母艦にしてのシンクロにも対応しているようですから、Windows Mobileスマートフォンを使用している人にも乗り換え候補として検討されることでしょう。


アメリカ発売前の、静止画情報だけ見ていたときは色々と妄想がふくらんで、もし日本で出たら「女房を質に入れてでも(質草がないのが問題ですが)」と思いましたが、一通りデモを見ていたら、実態がイメージできたので、少し気が済みました。
とりあえず、今アップル社に望みたいのは、日本語版を販売するときには電話帳にちゃんとフリガナが使えるようにして、同期するMacのアドレス帳にもフリガナが付くようにオンラインアップデートをしてくださいね、ということです。漢字のJISコード順、とか覚えられませんからね。