TVウォッチャーの逆襲

ほぼ日ストアで売り出されたマンガ「TVウォッチャーの逆襲」を購入してみました。
マンガとしてはあまり評価するところが無い作品ですが、ほぼ日スタッフの無駄話が半分入っているので、読むところがたくさんあるだろうと思って。

TVウォッチャーの逆襲 (Hobonichi books)

TVウォッチャーの逆襲 (Hobonichi books)

改めて申し上げておくと、作者の荒井清和という人はコンピューターを使ってすごく丁寧に描いているんですが、有名人をネタにしたマンガなのに、似顔絵が全然似ていないのです。かわいそうに。高橋春男や中山ラマダに比べるとデフォルメのセンスが全くないことが分かります。端正な画なんですけどね。

糸井重里という人は、80年代若者の神々の中でもラスボス級の人で、感性の人なんだと思うのですが、ときどき訳もなくおかしな物に入れあげることがあって、例えば徳川埋蔵金とか藤田巨人とか荒井清和画伯とかです。
意外と浪花節で、親しくなった人には味方してあげたくなる優しい人なのでしょうか?でも糟糠の妻を捨てて女優と再婚したりしてるしな…。