障害者手帳の申請とか

休日出勤が4日も貯まってしまったので、今日は休みをもらいました。


ただし、先週不在だったために、父の病気絡みの雑用が山積しており、母といっしょに病院と区役所、保健所をはしごです。


人工透析が必要な腎臓機能障害は内部障害1級になると思われ、実際退院後に透析に通うにも、満足に歩けるとは思えません。
そこで、区役所で特定疾病障害者手帳の申請をして保健所に医療費補助、また区役所に戻って要介護の認定などをお願いしたわけです。


父は字はよく知っているが糖尿の合併症で目が悪く、何より今はそれどころではない状態。母は漢字とカタカナが並ぶと最初から理解しようとしない人だから、書類は僕が書くしかないし、今後のスケジュールや栄養相談にも同席してくれ、と病院も僕を待ち構えていました。


障害者手帳の申請に使う写真もないから、病室で705NKで撮って、五反田東急でデジカメプリントして持って行きました。


とりあえず、今日やらないといけないことは終えましたが、もう夕方です。あーあ。