N700系追加報告

さて、鉄ちゃんシリーズの追加です。
新幹線N700系には独自の設備がいろいろあります。
まず、我々モバイラー(始終出張でうろうろする人)にうれしいのは電源コンセントがたくさんあること。1番と15番に座れば目の前の壁に人数分ありますし、それ以外も窓際の足下にコンセントがあります。窓際に座った人が携帯の充電に使い始めたら悔しいですが、タップを持ち歩いて「俺にも電気くれ」と言えばいいかもしれませんね。

それから「喫煙ルーム」。こちらの表示にもあるように、N700系は全席禁煙です。

その代わりに、3、7、10、14号車には畳2枚を縦に並べたくらいの喫煙ルームがあります。定員4人(まさに「起きて半畳寝て一畳」ですね、本宮先生!)。中央に昔のテレビのブラウン管周りのような小窓が付いていて、煙草を吸いながら景色を見ることもできます。

この連結器付近は、メタリックな素材を落ち着いた色調でまとめた、最近のオフィスビルなどと共通するイメージでまとめられており、なかなか高級感がありますね。東北新幹線もこうしてくれれば八戸まで辛くないんだけどなあ。